介護職員等特定処遇改善加算の【見える化要件】に基づき取得状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する 具体的な取り組み内容を掲示致します

 介護職員等特定処遇改善加算の【見える化要件】に基づき取得状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する 具体的な取り組み内容を掲示致します

 

 

  職場環境要件項目 当法人としての取組み
資質の向上 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む) 自己啓発支援制度(資格支援制度)を導入し、受験料や研修費等の補助を行うことにより、職員が研修や講習を受けやすい環境を整えている。
労働環境・処遇の改善 雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実 有給休暇取得推進を積極的に行っている。
ICT活用による業務省力化 体力測定時、タブレットとアプリを活用しデータ作成を行う。送迎表をスマートフォンで管理 介護ソフトの活用による情報共有、記録の電子化による業務負担軽減を行っている。
子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実 仕事と子育ての両立のための就業規則(産後パパ育休)を更新。次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定。
ミーティングやアプリ(ラインワークス)等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 毎週一回、各事業所でミーティングを行い、利用者一人ひとりの状況の把握と各利用者に応じた支援の在り方についての話し合いを行っている。
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化 事故防止委員会他、各種委員会の運営やマニュアルの作成を実施。
その他 介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化 ミーティング等で経営理念と売上推移の共有を図っている。
非正規職員から正規職員への転換 非正規職員から正規職員への転換を奨励している。
これからも働きやすい環境づくりや処遇の改善に努めてまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA